2008年12月19日金曜日

斎場御嶽



沖縄3日目。

ついに今日で2泊3日の沖縄旅行が終わり、
夕方の便で羽田に向けて発つ。寂しい・・。

さて、そんな最終日。実は、今日は何も予定がなかったのだけど、
昨日知り合ったあさみちゃんも今夜の飛行機で帰ることが判明し、
「じゃ一緒にどこか行こう!」ということで一緒にドライブすることに。


午前10時。

あさみちゃんのレンタカーの助手席に颯爽と乗り込む・・・。
はい、今日はナビです^^

いざ出発!

まず僕らが目指したのは「斎場御嶽」。



この「斎場御嶽」行きは僕のリクエストだった。

5月に韓国で行われた「琉球アイランドセラピー展」。
当時は韓国側のギャラリースタッフとして関わらせてもらったが、
その時ギャラリーに展示された数あるChojiさんの作品の中でも、
なぜか「斎場御嶽」の写真がとても印象に残っていたのだ。

とても神秘的で、目には見えないパワーをもらえそうな気がした。

斎場御嶽は2回目だというあさみちゃんに案内してもらって、
その写真のモデルとなった三庫理へと向かう。



5月に韓国で、しかもChojiさんの写真を通じて出会った「斎場御嶽」。
そしてその5ヵ月後に、実際にその現場に立ち、
実物を目の前にしている不思議と感動。

思わず手を合わせた。



ふと顔を上げ周りを見渡すと、
すぐ目の前には美しい風景が広がっていた。


森の「緑」と空と海の「青」が見事に調和した世界。
山の神様と海の神様からしっかりとパワーを頂きました。


さて、しっかりと元気を頂いた後は、美味しいものでも頂きましょう。
ということで、次に僕らはChojiさんお勧めの沖縄そば屋を目指します。


3 件のコメント:

寅さん さんのコメント...

繋がっている・・・
1年前には今この場所に立っている事は想像出来なかった筈・・・繋がっている、その全ては貴方の想いから。

・・・って思うと、今日一日をいい加減には生きられない。
1年後2年後の自分の為に。(^^ゞ

choji さんのコメント...

うわっ 
いつもいいかげんな私・・

寅社長いいお言葉 ありがとう

さんのコメント...

●寅社長

恥ずかしながら1年前までは「斎場御嶽」の存在すら知りませんでした…。

でも、そんな僕が、この時期に、このタイミングでここを訪れられたのは、きっと偶然ではなかったのですね。

「繋がり」を大切にしながら、これからも1日1日を大切にしたいです!


●Chojiさん

僕も寅社長の言葉にはいつも勇気付けられてますー!本当感謝感謝です。