2010年1月31日日曜日

とりあえず、作る

退院後、初めて迎えた週末。とりえず買い物に出かける。



料理に必要と思われるものを一通り
近所の1000ウォンショップと農協で調達。


自分のイメージに沿って作ってみる。

ゴーヤがないので、ズッキーニのチャンプルー。


バターが売ってなかったので、キノコのマーガリン炒め。



で、肝心の味ですが・・・

いやぁー、見事な失敗作でしたぁ(笑)

チャンプルーは塩を入れすぎてしょっぱすぎ。
キノコ炒めはマーガリンの入れすぎで脂っこすぎ。

結局、まずくて、全部食べきれず・・・_| ̄|○

自分で料理作って食べてたら余計体を壊すんじゃないだろか??
と、一瞬不安になりましたが、まだまだ始めたばかり!

次回はちゃんとレシピを見て作りますぅ。

2010年1月25日月曜日

入院

先週から「あまり体調が良くないなぁ」と思っていたら
そのうち微熱と高熱を繰り返すようになって
胸も痛み出し、しまいには呼吸するのも辛くなり・・・。

直感的に「これはちょっとやばいなぁ」と思って
思い切って病院に行ったら、お医者さんから
「すぐ入院するように」と言われてしまった。

これまで大きな病気や怪我もせず、病院とは全く無縁だったけど
さすがに、39度を超える熱が3日続いた時は
今まで遥か遠くに感じていた「死」も結構身近に感じるようになり
ちょっとだけ真剣に人生を振り返ってみたりして…^^;

結局、診察の結果、熱の原因は「新型インフルエンザ」
胸の痛みは、肋骨にヒビが入っていたことが原因らしい。
クシャミや咳でも折れることがあるのだとか。

最初先生から「入院」と聞いた時はショックだったけど
熱が下がって無事退院できた今になって振り返ってみれば
今この時点で「体(命)の大切さ」を痛感できたのは良かった。

この約1年、かなり不規則な食生活だったからなぁ。
体が悲鳴を上げて、教えてくれたんだろうな、きっと。

これからは毎日3食、バランスよく食べようっと。

そういえば、お医者さんにも、「毎日外食でしょ??
たまにはちゃんと家で作って食べないと」と言われたっけ…。

そうだな、自分で料理もしないといけないな。
これまで口先だけだったから今度こそは実践あるのみ!

それにはまず、包丁買って、まな板、フライパン・・・
あと、調味料も買わないと・・・。あ、炊飯器も(笑)

今更ですが、本当に何事も、「体が資本」なんですね。
いやはや、新年早々、良い勉強になりました。

2010年1月10日日曜日

2010年

仕事始めの1月4日。
ソウルは、100年ぶりの大雪に見舞われ
交通も完全に麻痺状態に・・・。



そしてとにかく寒かったぁ。
元日から8日までに零下10度以下の日が6日間。
おかげで手はすっかり霜焼けになってしまった・・・。




でも、そんな寒いソウルに届けられた素敵な贈物



その眩しく輝く花々に心が芯から温まりましたー。
寅社長、カムサハムニダ)

今年もどうやら良い1年になりそうです!^^

ということで、ご挨拶が遅れましたが
今年もどうぞ宜しくお願いします!