2009年6月28日日曜日

結婚


友人の結婚式に行ってきた。
新郎日本人、新婦韓国人の日韓カップルだ。

韓国の結婚式では、通常両家の母親が最初に入場するんだけど
それが日韓カップルになると・・・


こうなります。



「韓服(ハンボク)」 と 「和服」


いつ見ても美しい光景。言葉は要りません。



新郎と知り合って約4年。
彼とは置かれた境遇が似ていたこともあって
仕事の面でも、プライベートの面でも
お互いに励まし合い、また相談にも乗ってきた。


それだけに今日は、自分のことのように、嬉しかったよ。
心からおめでとう!末永くお幸せに~!!



2009年6月25日木曜日

交差点


ここは片道6車線の交差点



毎日、数え切れない人と車が交差する
僕もその数え切れない人の中の一人だ


この交差点、こんなに広いのには理由がある

それは、戦争が起きたら、ここが滑走路になるから


そう
朝鮮半島の戦争はまだ終わっていない


1950年6月25日 朝鮮戦争が始まった

あれから59年

いまだ朝鮮半島は休戦状態のまま・・・


交差点を渡り切った先には
過去と未来が交差する


そこにある「現在」をいかに捉えて
「今」をどう生きていくかが大切なんだろう


そう
戦争は決して過去のものではなく
平和もまた決して遠い未来のものだけではないはずだから


2009年6月24日水曜日

韓国語講座


来週、僕が日本で韓国語を教えていた頃の生徒さん10名が韓国に来るという。年齢は50代~70代。みなさん、自分の親の世代だけれどもいまだに僕のことを「先生」と呼んで下さる。ただただ恐縮・・・。

初めて韓国に来る方も多いということで、お勧めの韓定食のお店を予約したけど喜んでくれるかな。。


さて、ということで、今日は「先生」気分で日常生活で使える韓国語を一つご紹介。

【使える韓国語①】
괜찮아요(ケンチャナヨ)


これは韓国の日常生活で、最もよく使う言葉の一つ。

日本語に訳せば、「大丈夫」「気にしない」「構わない」といった感じでしょうか。「ケンチャナヨ?」と言えば、「大丈夫?」という意味になるので使い方はとっても簡単で、覚えておくと便利です。

実は、この言葉、韓国の国民性もうまく表していて、韓国人は、基本的にはあまり細かいことには拘らず、何事もまずはやってみる。そう、行動力・決断力があるのです。

ただ、それがたまに「詰めの甘さ」に繋がることも・・・。




皆さんはこのマンホール、気になりますか?
それともこのくらい「ケンチャナヨ~」ですか?^^



2009年6月16日火曜日

近所で発見



紅葉って、内側からだけじゃなくて、外側からも赤くなるんですねぇ。。






カメラのお陰で、色々と学ばさせて頂いております(笑)


2009年6月15日月曜日

料理

韓国に住んでいると日本の家庭料理が恋しくなる。

自分で作れれば良いのだけど、料理はできないし・・・。

ある日、同じマンションに住むSさんに、そんな悩み(?)を話したら
「何でもいいから食べたいもの言ってくれれば僕が作るよ」とのこと!

Sさんは、某有名飲食業の社長さん(単身赴任)ということもあって、
料理の腕前は折り紙つき。

折角だから同じマンションに住む他の日本人にも声を掛けましょう
ということで、急遽Sさん宅でのホームパーティ開催が決定^^

以前、寅さんのブログの「唐揚げ弁当」を見てから唐揚げに対する
熱い思いを募らせていた僕は、迷わず唐揚げをリクエスト(笑)

買出しだけお手伝いさせて頂き、あとはひたすら出来上がりを待つ^^


良い匂いと共に運ばれてくる料理たち・・・


やっぱり外せない定番「肉じゃが」


ご飯は「炊き込みご飯」


出来立ての「大根とイカの煮物」


オリジナル?「お肉でチーズを巻いたやつ」(ニンジンも)


最後にメインの「唐揚げ」を真ん中に置いて・・・と


では、「いただきま~す!」

ということで、幸せなひと時でした*^^*

Sさん、全く料理が出来ない僕のために
今度は料理を教えてくれるのだとか。

こんな美味しい料理が自分にも作れたらどんなに幸せか♪

今まで料理には興味なかったけど、ちょっとやってみようかな
と思い始めた今日この頃。